Androidお役立ち情報

雨天時はスマホの水没に注意です。

石川県内(内灘町、金沢市、輪島市、羽咋市、加賀市、小松市、珠洲市、志賀町、津幡町、能美市、白山市、川北町、かほく市、能登町、穴水町、中能登町、宝達清水町)にお住いの皆様、雨日が続いておりますがいかがお過ごしでございましょうか?

三連休中の天気予報は傘マークが続いておりますので、この連休中はイオンモールかほく店にてお買い物やお食事を楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

この連休中にイオンモールにお越しになられる方にオススメしたいのが「イオンモールアプリ」になります。

イオンモールアプリとは、アップルストアやグーグルプレイから無料でダウンロードすることが可能なアプリであり、よくご利用されるイオンモールを登録しておけばモール内のテナントでご利用頂けるクーポンや、新規出店店舗の情報をいち早く受け取る事が可能でございます。

イオンモールかほく店をご登録いただけば、当店で使用できるスマホ修理orスマホガラスコーティング割引クーポンをご利用いただけますので、是非この機会にダウンロードしてご利用くださいませ。

 

7月も中盤に入りましたが、天気が崩れる日が続いております。

こういった日に起きてしまうスマホトラブルとして考えれられるのが雨による「水没」になります。

スマートフォンは精密機械ですので内部に水が侵入することは非常に危険と言えます。

分かっていても起きてしまうのが事故です。大事なのは事故後の対応になりますが、スマホが水濡れ水没した後に何もせずに放っておいてしまい状態が悪化してしまう方は決して少なくありません。

同様に正規修理代理店舗などに端末の修理を依頼し、バックアップがとれておらず修理端末のデータが全て消えてしまったといったケースも非常に多いです。

 

水没後の二次災害を防ぐためにも、適切な応急処置をして頂く必要ありますので、今回は水没後の処置に関しての記事を書いていきます。

NG行動

①端末を振る

②電子レンジで乾かす

③充電する

修理後の応急処置として適切なもの

①外部の水気を拭き取る

②SIMカードを抜いておく

③ジップロックなどに乾燥剤を一緒に入れて保管する

 

まずはNG行動を順に解説していきます。

①端末を振る

スマホが濡れてしまった際に、水を乾かそうとして端末を振ってしまう方がいますが、振る事によって水が移動して他のパーツに破損が及ぶこともありますのでできるだけ端末は振らないようにして頂きますようお願い致します。

②電子レンジで乾かす

電子レンジはスマホが耐えれないほどの高温となりますので、乾燥させようとして電子レンジを使用するのは非常に危険です。

③充電する

充電をすることによって端末がショートしてしまう可能性がありますので、充電器の差し込みは避けましょう。

 

適切な処置

①外部の水気を取る

濡れた状態での保管は危険ですので清潔な布やキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、ヘアドライヤーなどで端末の水分を除去して頂くようお願い致します。

②SIMカードを抜いておく

SIMカードは金属でできている箇所がありますので水濡れしていると錆びて反応しなくなりますので抜いておく必要があります。

③充電する

水濡れした状態で充電すると、本体がショートして起動不良に陥可能性もありますので水濡れ後の充電は避けましょう。

 

適切な水没処理をされた後は皆さま修理店舗に持ち込みされるとおもいます。

Apple正規の修理店舗では水没端末は”本体交換”といったような対応となりますので、破損した端末の画面操作が不可能な場合にはデータの移行が行えない為ご自身のスマホの写真などがすべて消えてしまいます。

当店は非正規での修理店舗となりますので修理端末そのものを復旧致します。

データが消えてしまうこともありませんので、皆様にご安心して修理をご依頼いただく事が可能でございますよ!!

 

当店では期間限定の夏キャンペーンも行っておりますので、この夏スマホトラブルが起きてしまった際にはぜひ当店をご利用くださいませ。

水没復旧料金はコチラ(お電話受付時間AM10:00~PM21:00)

 

 

石川県:かほく市、金沢市、七尾市、津幡町、内灘町、宝達志水町、小松市、加賀市、白山市、能見市、志賀町、輪島市、野々市市、羽咋市でiPhone修理・iPad・ニンテンドーSwitch修理店をお探しならスマートクールイオンモールかほく店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモールかほく店
住所 〒929-1198 石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく 2階
電話番号 076-225-7661
店舗責任者
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-kahoku.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。