iPhoneお役立ち情報

6月6日、石川県が梅雨入りしましたのでスマホの水濡れに注意です。

石川県内(内灘町、金沢市、輪島市、羽咋市、加賀市、小松市、珠洲市、志賀町、津幡町、能美市、白山市、川北町、かほく市、能登町、穴水町、中能登町、宝達清水町)が本日6月6日より梅雨入り致しました。

これから数日間はじめじめとした気候が続き、天気予報でも曇りや傘マークが続いておりますので外出を控える方も多いのではないでしょうか?

この期間にスマホのトラブルで多くなるのが「水没」になります。

iPhoneやXperia、Googlepixel、Galaxyなどのスマートフォンは耐水性能のものがほとんどですが、過信は禁物でございます。

特に屋外での現場作業をされていらっしゃる方や、水回りでの作業が多い主婦の方、お風呂場でスマートフォンを使用される学生様などは思いもよらないうちにスマートフォンが水没してしまっている可能性があります。

 

精密機械であるスマートフォンが水濡れすると、いったいどのような不具合が発症するのか、スマホが水没した時の注意点を今回は見ていきたいと思います。

 

・画面液晶に不具合が発生する

水没したスマホのトラブルで最も多いものが画面液晶の不具合になりますが、画面のトラブルには「タッチが効かない」「タッチが勝手に反応する」「画面が映らなくなる」といったものが存在します。

この三つの中でも最悪なパターンが、画面が映らずに内部でゴーストタッチが発生しているといったケースでございます。

お使いの機種がIphoneであった場合には、セキュリティーとしてロック画面で4桁か6桁の数字を設定されている方も多いと思われます。

この画面ロックパスコードは、連続で間違えると1分、5分というように徐々に画面が使用できない時間が増加し、最後にはPCと接続してiPhoneのデータを消さなければ端末を使用することが不可能な状態に陥ってしまいます。

 

・使用していると時間差で内部パーツが破損する

iPhoneは精密機械でございますので、「お風呂に落としてしまった」などといったような事故の直後は起動していても。数日後、あるいは数時間後に突然起動不良の陥るといった可能性も大いにあり得ます。

これはお風呂スマホをしている方に多く見受けられる不具合であり、IPHONEは”耐水”性能ではありますが”防水”ではない為性能の過信は禁物で、ある日突然画面が映らなくなったとご相談いただき、お風呂での使用により内部が酷く水濡れしていたといったお持ち込みも以前にありました。

上記画像がその際のアイホンの分解後の画像になります。

基板部分にびっしりと水滴が混入していることが確認できますね...

 

こういった水没修理をご希望される場合、Appleの正規修理店では「本体ごと新品に交換」といった処置になりますので、画面のブラックアウトや起動不良で画面の操作ができなければデータが全て消えてしまいます。

修理にも時間がかかってしまうケースも多く、なかなか予約が取れずその間に端末の症状が悪化して起動不良になってしまう事もあります。

 

当店では水濡れした端末本体を復旧して修理しますので、データをそのままで修理することが可能でございます。

iPhone修理は即日対応で行っておりますので、ご予約を頂かなくとも修理に対応させて頂けますので、緊急時の修理でもお気軽にご利用いただけますよ。

アイフォーンの修理後はオプションにて耐水テープを再度接着させていただく事も可能でございますので、ウォータースポーツが盛んになる夏の時期に向けて是非とも修理と併用してご利用くださいませ。

金額も税込550円となっており、イオンモールアプリクーポンをご利用いただければ実質無料でご利用いただけますよ。

 

 

 

スマホが水没した時の注意点

「充電をする」

ライトニングコネクタ(充電口)に水が浸入している状態で充電を行う事によりショートして起動不良に陥る事があります。

「端末を振る」

IPHONEの水分を飛ばそうと、本体を振ってしまう方も多くいらっしゃいますが、内部パーツが余計に水濡れしてしまい二次災害に繋がる恐れもある為、本体を振って乾かすことは極力避けていただきますようお願い申し上げます。

「熱を加える」

水分を飛ばそうと、むやみにドライヤーなどを当ててしまうとバッテリーが熱変形する可能性もありますので高温の状態にすることは危険でございます。

 

端末が水濡れした場合には、総務省登録修理業者の当店までお早めにお持ち込み頂きますようお願い申し上げます。

地域最安値を目指して作業しておりますので、皆様がご納得頂けるよう迅速に修理致します。

 

当店の水没修理代金はコチラの画像をクリックしてご確認いただけますよ。

 

その他修理でご質問などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

石川県:かほく市、金沢市、七尾市、津幡町、内灘町、宝達志水町、小松市、加賀市、白山市、能見市、志賀町、輪島市、野々市市、羽咋市でiPhone修理・iPad・ニンテンドーSwitch修理店をお探しならスマートクールイオンモールかほく店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモールかほく店
住所 〒929-1198 石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく 2階
電話番号 076-225-7661
店舗責任者
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-kahoku.com

 

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。