①今回のご依頼
今回ご来店のお客様は、
IphoneSE2のバッテリー交換とドックコネクタの交換修理の依頼でご来店くださいました。
充電の減りが早くなってきたと感じる事が多いらしく、バッテリーの交換は以前から検討してくださっていたようです。
しかし、急に充電そのものがいきなりできなくなってしまったとの事で、今回のご来店を画定委してくださったとの事です。
充電が出来ないとなると、充電が無くなり使えなくなるのも時間の問題ですのでとても焦ってしまったようです。
大切な連絡手段が続いてしまうのは、かなり困ります・・・
辛うじて充電は少し残っていたので、動作の確認も完了です。
さっそく修理開始です
②ドックコネクタの交換修理
はじめはドックコネクタの修理です。
写真の通り、充電器を差し込んでも反応がありません
角度によっては反応がある時もありますが、そのような状態は全くを持って安全な状態ではありません
原因としては、使用頻度の高さによる経年劣化が考えられます。
充電を頻繁にすることは基本お勧めできません
充電のタイミングとしては
充電がほぼない時にして、十分に蓄電が完了したら使うすることがオススメです。
コネクタの充電器との接触部分もやはり金属なので、何度も擦れると劣化して反応が鈍くなるのです。
この様な状態も、ドックコネクタの交換修理で解決です。
グラつき、反応もしっかり改善されました。
③バッテリーの交換
続いてバッテリーの交換です
最大容量は79%と、なかなか経年劣化が進んでいる状態です。
交換目安は85%~80%で、それを下回っている場合は早めの交換をお願いしています。
バッテリー交換も、ドックコネクタの交換修理とともに完了です。
新しいものに交換され、これで安心です。
④パーツなどが損傷した際の様々な危険性
今回の二つの施工
ドックコネクタにおいては「充電出来てるなら大丈夫だろう」「無線の充電だから大丈夫」と言う意見もあるかと思われます。
しかしそれは大きな間違いで、ドックコネクタの藩王がしない状態を放っておくと
不安定な上程が続いているので
バッテリーの経年劣化を早めてしまうほか、基板も居てめてしまう可能性もあります。
さらに、ドックコネクタはマイクと一体になっており、連動してマイクも壊れてしまうことも
バイブレーション(tapticエンジン)と機種によってはラウドスピーカーの配線にもなっているので、ドックコネクタ一つの損傷で様々な症状が起きてしまうのです。
そしてバッテリーに関しては『バッテリー交換なんて普段聞かないし本当に必要なの?』「普段そんなに長時間使わないから大丈夫」
と言った意見を聞くことがあります。
IphoneやAndroidなどのスマートフォン、アイパッドなどのタブレット端末
これらもバッテリー交換は必要になってきます。
この様な充電して使う機器のバッテリーは、経年劣化によって
充電の減りが早くなることはもちろん
異常な発熱や発火、起動不良、りんごループを引き起こしてしまう事がございます。
他のパーツの損傷等も、かならず基盤接しているので放置して使い続ける事はNGです!
当店では、アイフォンのパーツの交換修理なら「基本即日修理が可能です
お困りの際は、ぜひスマートクールかほく店にご来店くださいませ。
⑤店舗詳細
- 店舗名 スマートクールイオンモールかほく店
- 住所 〒929-1198 石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく二階
- 電話番号 076-225-7661
- 営業時間 10:00~21:00 年中無休
- メール送信先 info@smartcool-kahoku.com