iPhone X

石川県金沢市 よりご来店 iPhoneXのバッテリー交換

本日は 石川県金沢市 よりiPhoneXの少し変わったバッテリー交換をご依頼いただきました。

iPhoneやアンドロイド端末の修理なら年中無休で営業中の当店に是非お任せくださいませ!

 

本日のご依頼

本日ご依頼いただきましたのはiPhoneXのバッテリー交換ですが、普通のバッテリー交換とは少し違う状態となります。

何が違うかというと、今回は膨張バッテリーの交換となるためです。iPhoneにはリチウムイオンバッテリーと呼ばれる電池が採用されておりますがこれは通常使っていくとどうしても劣化していってしまいます。劣化のスピードは人それぞれですが劣化をさらにそのままにしていたり、衝撃によって発生してしまう事もあります。

石川県金沢市

今回はこの膨張の影響によって画面が裏側から押されてしまい動作不良が起きてしまっておりました。

画像からだとわかりずらいですが、少しながらバッテリーが全体的に膨張してしまっております。今回このバッテリー交換と交換後の画面の影響の確認や動作確認などをして合計で20分でお渡しとなりました。

 

膨張してしまっているバッテリーを今回は早期に交換されたため、不具合が残ってしまうような事はございませんでしたがそのままにしていた場合、画面の損傷や破裂や発火の危険性が高まり非常に危険でした。

 

当店スマートクールかほく店では最短10分からのバッテリー交換を承っておりますので、膨張してしまっているバッテリーなどを確認した際は是非お早目にお持ち込みくださいませ。

バッテリーの膨張について

続いてはバッテリーの膨張について書いていきたいと思います。

 

バッテリーの膨張は、一般的にはリチウムイオンバッテリーに関連している現象です。リチウムイオンバッテリーは数多くの機器に採用されている一般的なものとなっており、スマートフォン、ノートパソコン、電気自動車など、多くの電子機器や車両などで採用されております。

リチウムイオンバッテリーの膨張は、内部で発生する化学反応によるものが原因である事が高いです。通常、バッテリーは充電や放電の過程でリチウムイオンを移動させることで電力を蓄電供給します。しかし、いくつかの要因により、バッテリー内部の化学反応がずれてしまったり制御を失い、バッテリー内のリチウムイオンに異常が発生することがあります。この過剰なリチウムイオンは、バッテリーセル内の物理的な構造を変形させることがあります。その結果、バッテリーが膨張し、外部から見て膨らんだように見える状態になります。この現象は一般的に「バッテリーの膨張」と呼ばれます。

 

バッテリーの膨張は、いくつかの要因によって引き起こされます。一つは、今回触れているバッテリーの劣化です。リチウムイオンバッテリーは使用と充放電のサイクルを繰り返すうちに劣化し、膨張のリスクが高まります。また、バッテリーの過熱や過充電、物理的な損傷なども膨張の原因になりますので注意しましょう。

スマートクールかほく店では修理以外にも?

スマートクールかほく店では修理以外にもXperiaやアクオスなどのスマートフォンやニンテンドーswitch、iPadなどにお使いいただける急速充電器の販売をしており、アップルのケーブルに関してはアップル認証品となりますので安心してご利用いただけます。

 

当店ではガラスコーティング施工も承っておりますので修理の際や新しく端末を買われた際、ガラスフィルムの張替えの際などに是非ご利用してみてはいかがでしょうか。ガラスフィルムみたいに張り替える手間なく、特殊な溶剤を使っているためまるで何も貼っていないかのような美しさを保っていながらガラスフィルム同等の保護性能を発揮してくれます。

ガラスコーティングの施工は最短5分から可能ですので大変おすすめです。持続期間は約3年間と長くなつておりますので安心して長くお使いいただけます。

 

単独ですと3300円となりますが、画面修理やバッテリー交換などの修理時とご一緒にご依頼いただきますと税込み1100円引きの2200円での施工が可能となりお得です!

お悩みの際は是非一度当店従業員までご相談くださいませ

 

スマートクール、ガラスコーティング紹介URLはこちら

 

皆様の当店スマートクールかほく店にのご利用、従業員一同お待ちしております。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。