iPhone 6s

石川県河北郡津幡町より iPhone6splus バッテリー交換 のご依頼

石川県河北郡津幡町より iPhone6splus バッテリー交換 のご依頼

 

本日のご依頼

本日当店にご依頼いただきましたのは、iPhone6splusのバッテリー交換となります。

こちらの端末は電源が入らなくなってしまったとの事でご依頼いただきましたが、状態を見させていただきますと正面からみると変わりないように見受けられますが、横からみてみるとバッテリーが少し膨張してしまっているのが見受けられました。

 

バッテリーが膨張していながらも普通に起動している端末もあるため、今回の場合ですとバッテリーが結果によって膨張してしまった際に電気を蓄電する機能が停止したものかと考えられます。

充電器を差すと熱は持つとの事でしたので早速バッテリー交換に取り掛かっていきます。

画像ではわかりずらいですが、二枚目の画像で若干画面が浮いてしまっているのが分かります。

iPhone6系の構造上、画面上部に本体フレームに固定するためのツメがついており、充電コネクタの場所にもネジ止めがされているため、バッテリーが膨張してしまっても画面が外れてしまう事にはなりにくいですが、故にバッテリーがおさえつけられてしまい破裂や発火の危険性が上昇してしまいます。

 

今回こちらの端末の場合、バッテリーが膨張してしまっているものの画面を破損させてしまうほどではなかったため通常時と同じような形でバッテリーを新しいものに交換する事ができました。

バッテリーが膨張しやすい状況とは

iPhone含むスマートフォンのバッテリーが膨張してしまう原因にはいくつかございます。一般的な状況や原因について触れていきます。

 

まず、今の時期に多いのが高温環境です。

スマートフォンは高温の環境に長時間さらされるとバッテリーが膨張しやすくなります。特に、直射日光や車内などの閉じた空間での使用は注意が必要です。

また、長時間端末を高温な中そのままにしていると電源回路などが壊れてしまう事にもつながってしまい、最悪の場合起動不良となります。

 

次に充電過剰となります。

バッテリーの充電過剰は、すでに完了しているにも関わらず過充電によってバッテリーに負荷がかかってしまい寿命が短くなるだけでなく、膨張の原因ともなります。過充電を避けるために、充電が完了したら充電器から外すようにしましょう。

 

バッテリーも精密なパーツであるため、スマートフォンが落下したりと物理的な衝撃によっても膨張につながってしまう事がごさいます。

 

これらの状況を避けるために、次のような対策を取るとおすすめです。

  • 適切な温度での使用を心がける。
  • 一定基準を満たしている充電器とアクセサリを使用する。
  • 充電が完了したら充電器から外す。
  • スマートフォンを慎重に扱い、ケースらどによって物理的な衝撃を避ける。
  • メンテナンスや清掃を行う。

 

バッテリーの膨張は危険性が高く、放置するとスマートフォン自体に損傷を与える可能性があるため、膨張が見られた場合にはすぐに修理店にご相談することをおすすめします。

当店について

当店スマートクールかほく店では、iPhoneを中心にXperiaなどの様々なスマートフォンやiPad、ニンテンドーswitchの修理なども承っております。

 

当店はイオンモールかほく専門店街二階の「じぶんまくら店」の正面に位置しており、「グローバルワーク店」の隣にて年中無休で10時から21時まで営業致しておりますため、お仕事のお帰りの際や学校のお帰りの際又はお休みの日などの空き時間の際にご来店頂くなど営業時間内であればお好きなお時間にいつでもご来店いただく事が可能となっております。

また、イオンモール内にあるため入店しやすく、お買い物をして頂いたり、フードコートなどでお食事をされながらお待ちして頂く事が可能です。

 

iPhoneの即日修理はもちろんの事アンドロイド端末やスイッチなどの修理も場合によっては即日ご対応ができたり、基板修理などの重度な故障などもお日にちを頂戴する事によって修理をすることが可能です。ご相談だけでも大歓迎ですので是非お気軽にお越しくださいませ。

 

現在お使いになられている端末に不具合や動作不良、起動不良などお困りの事やご不明点や疑問点などがございました際は従業員にお聞き頂けますと内容に関しましてお答えさせて頂きますので是非お気軽にお聞き下さいませ

 

皆様のご来店、お待ちしております!

 

当店に関するリンクは下記になります。

スマートクールかほく店 ご予約用ページ

スマートクールかほく店 お問い合わせ用ページ

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。