石川県金沢市よりご来店 iPhone8 ドックコネクター 修理
本日のご依頼内容
本日ご依頼いただきましたのは充電ができなくなってしまったiPhone8のドックコネクター修理となります。
ドッグコネクタはiPhoneの充電器を差すところとなり、iPhone7以降からは充電だけでなくイヤホンなどの外部接続のためにも必要となる重要な部品となります。
こちらご依頼いただきました端末では、充電器がささるものの固定ができておらず簡単に抜けてしまったり、さしていても充電が開始しない状態となっております。そのため、そのままにしていると電池切れとなってしまい操作ができなくなってしまいます。
当店スマートクールかほく店ではこのような修理であっても即日でのご対応をさせていただいておりますため、急ぎの修理が必要な際でもご対応可能となっております。
今回のこちらの修理にかかったお時間は1時間となりました。
ドッグコネクターには様々のパーツが数多くついており、それらを分解組み立てするにあたってお時間が長めとなっております。
修理後は無事、しっかりと充電ができるようになっており固定もしっかりされるようになりました。
充電ができなくなってしまったり認識しなくなってしまう要因はいくつかございますため、是非一度お気軽に当店にご相談くださいませ。
状態を見させていただき場合によっては修理が不要となったり、別の場所が原因で充電が妨害されているといった事も分かる事があります。
ドックコネクターとは
ドックコネクターとは、通常、携帯電話やタブレットなどの電子機器と周辺機器や充電器を接続し充電やデータ転送を行うためのコネクターのことを指します。
また、メーカーによっては端末に特定の用途に合わせて設計された専用のコネクターが搭載している場合があります。
iPhoneなら、ライトニング、androidならタイプCやタイプBといった形で様々な種類がございます。
スマートフォンのドックコネクターは、充電やデータ同期を行うために主に使用されます。また、ノートパソコンに搭載されているコネクターは、外部ディスプレイやキーボード、マウスなどを接続して、より快適な作業環境を提供することがあります。
スマートフォンもコネクターを介してパソコンのような操作性も実現可能ですので、タッチが効かなくなってしまった際であっても、マウスをつなぐ事で操作が可能となります。
最近では一部のスマートフォンメーカーで採用されていた従来のドックコネクターを廃止し、代わりにUSB-C規格での統一や無線充電(ワイヤレス充電)などの技術を採用しているケースもあります。また、似ているようで若干規格が異なっている端子やコネクターもありますので端末の機種や製造元によって、使用されるコネクターの種類や名称を把握しておくと安心です。
詳細
お使いの端末の充電規格がわからない際や、充電器を買われる際、自分のがどんな規格か、タイプかわからない、ご不安な際はお気軽に当店までご相談くださいませ。
当店スマートクールかほく店では、iPhone専用のケースやアンドロイドスマートフォンでもお使いいただける全機種対応スマホケース、ノートパソコンも充電できるような強力な充電器など周辺の物も多様に取り扱っております。
規格によっては充電時間が長くなってしまう事もあるため、充電の規格や端末の充電端子が分からずどれを買えばいいか分からないなどお困りの際は是非、当店従業員にお声掛けください。
当店従業員がお客様に必要な充電器をお探させていただきます。
スマートクールかほく店ではiPhoneの修理であれば、即日修理の最短15分からご対応が可能となっているため是非ご活用くださいませ。
android端末やiPad、ニンテンドースイッチのご依頼も随時受け付けておりますので、是非ご相談くださいませ。
年中無休で朝10時から夜21時まで営業致しておりますのでご都合がよいお好きなお時間にご来店可能です。
皆様のご来店、お待ちしております。
当店リンク